オーダーメイドスワロフスキー&イニシャル・ナンバー専門店 Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)スタッフブログ

Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)オリジナルオーダーメイドショップ:最新トレンドのTシャツ、シューズ、クラッチバッグ、数字ネックレスなど可愛いのがいっぱい!

スリランカで癒しとデトックス♪アーユルヴェーダと大自然の中でみつめるわたし。

안녕하세요~~
アンニョンハセヨ~♪

こんばんは❤


韓国から投稿です!



今日は番外編💡
先日行ったスリランカの旅😘



そもそもなぜスリランカ!?
スリランカはどこにあるの?


スリランカはインドの涙と言われる、
インドの右下にある小さな島国🌏



スリランカは仏教国で島国でもあるので、
温和な人が多く日本人みたいな人が多い💡



全く興味のないスリランカに出会ったのは、
専門学校の卒業旅行で友達と横浜にいった時。
たまたま入ったカフェが、
スリランカ愛するご夫婦が運営していたこと。


そこで出会ったシンハラとタミル語の雑貨に、
一目惚れしたのがことのはじまりです😂


それがこの写真⬇⬇⬇
f:id:tktktky:20160512040352j:plain


欲しくなりすぎて、
これは売り物ですか?ときいてみたけど、
売り物じゃないと言われ落胆😞


買いにいくしかない!
と思い立ち、
横浜に行く度に足を運び、
ようやく三年後のタイミングで、
スリランカへのチケットを手にしました💓




もうひとつは、
少し前から話題になっていた、
アーユルヴェーダリゾート。


看護師なりたてのとき、
『女子が旅にでる理由』という本で
このスリランカのリゾートを知りました。



【アーユルヴェーダとは?】

アーユルヴェーダはサンスクリット語の、
「アーユス(aayus|生命)」と
「ヴェーダ(veda|知識、学問、真理)」
が合わさった言葉で、
「生命の科学」ともいわれる、
インド・スリランカにおける伝統医学です。


アーユルヴェーダは、
自らが自身の心と身体の状態を知り、
心身共に調和のとれた、
健康的な生活おくる方法について教えてくれます。

病気を患ってしまっている場合の治療についてはもちろんですが、そもそも病気になりにくい心身をつくること、つまり健康を維持し病気を防ぐという「予防医学」の側面を大切にしています。


アーユルヴェーダは、
心と身体の繋がりを理解して、自らを癒していく方法(技術)を教えてくれる、インド・スリランカの伝統文化が育んだ「知識」です。

また、アーユルヴェーダはインド・スリランカの「医食同源」ともいわれ、身体の状態に応じて、適切な食べ物とそうでない食べ物についても語られており、日々の生活における実践的な生活医学でもあります。
医学知識や医療技術のみならず、生活の知恵や哲学、また生命科学の概念をも含むのが、「アーユルヴェーダ」なのです。




行ってみたい!
ヨガしたい!
大自然で癒されたい!
じぶんの心と身体で感じてみたい。
外界からシャットアウトされた環境で、
じぶんをみつめてみたい。


そんなこんなで、
スリランカへの旅へ...🌿💓✨




前置きが長くなりました\(>_<)/


セントレアから直行便がでていないので、
早朝から成田までJAL 、
成田から首都コロンボまで約8時間。


8時間後のフライトから、
またまた車で3時間山道を走る。
この日は日本人のカップル1組と一緒でした。
0時近くにやっと到着。




滞在先は、アーユピヤサ。
マータレーという、
大自然の中にあるビレッジ。

『アーユ(=生命)』『ピヤサ(=場所)』



ここはオーナーが日本人なので、
ここに来るほとんどは日本人。
アーユルヴェーダ初心者にもおすすめ✨



医療用語も使われるので、
英語が不安な方にもおすすめ!
ということで選んだ場所でもありますが、
実際ドクター含め、
日本語はみんなしゃべれません(笑)



スリランカにはアーユルヴェーダリゾートが
かなりたくさんあります。
山の中やビーチリゾート、場所によって、
プログラムやトリートメントが違うので、
自分に合った場所を選択するとgood!!!




東京ドームとほぼ同じ広い敷地に、
わずか8棟だけの客室がある
大自然の中のリゾート。


シーンと静まり返った、
ただきこえるのは、
野鳥や虫、動物たちの奏でる音のみ😌



テレビもインターネットもない環境。
とっても贅沢な時間。



そんな心地のよい音楽のなかで、
すぐに眠りにつきました😌




朝も自然の音楽とともに目覚め、
毎朝6時にベルが鳴る。



外にでたら、思いっきり深呼吸。



肺にたっぷりと、
新鮮なクリアな空気を満たして。


f:id:tktktky:20160514234202j:plain


f:id:tktktky:20160514234219j:plain



『AYUBOWAN. (アーユボーワン)』

と手を合わせ、
誰もが笑顔で返してくれる、そんな場所。

f:id:tktktky:20160514234633j:plain




毎朝ひとつひとつ丁寧に花を摘み、
祈りから始まる一日。



そんな、美しい時間。

f:id:tktktky:20160517224515j:plain



f:id:tktktky:20160517224540j:plain




ハーバルティーを飲んで、
一時間みっちりとモーニングヨガ。




説明は全部英語だけど、
ゆっくり丁寧な先生の声が心地よい。


f:id:tktktky:20160514234915j:plain


巨石の上で、木のポーズ。
f:id:tktktky:20160514235020j:plain




f:id:tktktky:20160517224759j:plain


f:id:tktktky:20160514235405j:plain


f:id:tktktky:20160514235424j:plain




その後たっぷりの朝食を♪
毎日色んなカリーと、朝はたっぷりのフルーツ。
だしにはかつおぶしが使われているので、
とても食べやすく毎日たべすぎる。
そしてココナッツオイルもふんだんに。


f:id:tktktky:20160514235823j:plain


ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるのがスリランカ式。
f:id:tktktky:20160515000219j:plain




排便は毎日でる方ですが、
初日からお腹が緩くなります。(個人差あり)



起きてハーバルティー飲んで一回、
ヨガ後に一回、
朝食後に一回という、
驚異の排泄力(笑)



しかしここでは、
毎朝、毎食前、寝る前にも白湯を飲みます。
冷たい身体を冷やすものはありません。
間食もしません。
すべて敷地内のオーガニックファームでとれる
ふんだんの野菜たち。
良質なココナッツオイルやカレー、
アーユルヴェーダトリートメント。
生活リズムの整ったストレスフリーな生活。
ヨガもホルモンバランスや排便に良いです。



その後初日は、
アーユルヴェーダドクターによる
ドーシャ(体質)診断。


カパ(水)、ピッタ(火)、ヴァータ(風)の3つ。


f:id:tktktky:20160515002504j:plain
わたしの担当ドクター。


問診から脈診を一通り行い導き出します。
わたしはピッタとヴァータの混合型。



f:id:tktktky:20160515001745j:plain



毎日ドクターによる問診から脈診を行い、
その日のトリートメントが決まります。

午前と午後に一回ずつ。


アビヤンガやシロダーラ、
オイルで眼をあらうものやハーバルボール、
ハーバルスチームなどさまざま。


わたしは冷えが強いので、
毎回オイルマッサージ後のハーバルスチームは高温に🌿



一日中こんな格好に。
オイルでベタベタになるので昼食もこれで、
午後のトリートを終えて、
シャワーを浴びます。

f:id:tktktky:20160515003352j:plain



昼食後は軽いトリートメント。
それを終えてシャワーを浴び、
その後は夕食まで自由時間。


15時にはティータイム。
キリテー(ミルクティー)と、
ジンジャークッキー。

f:id:tktktky:20160515003756j:plain

ひたすら読書と大好きなお昼寝💓


ボーイにシンハラ語を教えてもらったり、
敷地内をお散歩🐾しながら、
自生するもぎたて果実を食べる。


f:id:tktktky:20160517225306j:plain



猿たちが可愛いすぎる💓
f:id:tktktky:20160517225320j:plain



f:id:tktktky:20160517225332j:plain



夕食もたっぷりすぎる量に満腹。

テレビもインターネットも使えないので、
10時にはベットに入る。
部屋でぼーっとしたり、読書や書き物をする。
ほんとうに、贅沢な時間。



f:id:tktktky:20160517230655j:plain

わずかの言葉しか通じないけど、
一緒に生のココナッツをかじりあって、
屈託のない笑顔を見せてくれる彼女たち。


f:id:tktktky:20160517231221j:plain


飾り気もなくシンプルだけど、
内から溢れでる美しさや純粋な笑顔に惹かれる。


f:id:tktktky:20160517231326j:plain




ぽかーんと口を開けながら大の字になって、
太陽の下で寝転んでみる。


温かい太陽が照らしてくれることや
朝目覚められること。


眼に見えるものたちを、
色をつけて見えること。


お日さまの光で育つ自然なものが、
五感を使っていただけること。


人を愛せること、
愛というものを感じることができる
ハートがあること。


自分が、健康に生きてること。


f:id:tktktky:20160517232525j:plain



ちっぽけな、
ちっぽけだけど、
いろんなことが、
小さいことが、
静かで、幸せで、
平和だった。




f:id:tktktky:20160517232719j:plain


Thanks everything in my life.💓