オーダーメイドスワロフスキー&イニシャル・ナンバー専門店 Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)スタッフブログ

Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)オリジナルオーダーメイドショップ:最新トレンドのTシャツ、シューズ、クラッチバッグ、数字ネックレスなど可愛いのがいっぱい!

クリスマスまであと3日!!『愛の形』を考えてみよう♡心理学者の考え方。

こんばんは♩♩

暖冬のおかげか、そこまで寒い!!⛄️

って思う日は少なく感じます♩

f:id:southisland1:20151222003213j:plain

明日は、ここ数日のうち貴重な晴れ☀️と

聞いたので、行動の日にしたいと思っています♡笑

 

さて、クリスマスまであと3日ほどになってまいりました。

 

みなさんクリスマスの計画は完璧ですか?

デートプラン、クリスマスプレゼントなど、

考えるとワクワクしてしまう方も多いのでは

ないでしょうか??

 

そこで、突然ですがクリスマスにの形を考えてみては??

f:id:southisland1:20151222003418j:plain


 今年もクリスマスの季節です。

人によりクリスマスに対する思いはそれぞれでしょう、

「商戦」という言葉を思い浮かべる方もおられれば、

家族や大切な人への「プレゼント」が関心事という方もおられるはずです。

 

f:id:southisland1:20151222003312j:plain

 クリスマスは言うまでもなく、イエスの生誕を祝うものです。

ただ、日本では宗教色はほとんど褪せていて、

生活者にとっては季節のイベントと化しているのが実態です。

 

ただ、せっかくですから、クリスマスを機に一年に一度??くらいは

「愛の形」について考えてみてはどうでしょうか。

 

f:id:southisland1:20151222003502j:plain

心理学者のリーは愛を6つの形に分類しました。

「エロス」情緒的に強く感じる愛
「ルーダス」楽しむことを第一とする、ゲームのような愛
「ストージ」友情のような愛
「プラグマ」社会的な地位上昇につなげようとする計算高い愛
「マニア」とりつかれた愛
「アガペー」相手のために自分を犠牲にする無償の愛
※参考:「社会心理学」藤原武弘編 培風館

img3.gif 

 

 そして前半の(エロス、ルーダス、ストージ)を第一次類型、後半3つ(プラグマ、マニア、アガペー)を第一次類型の合成である第二次類型という形に分けて理解しようとしました。

f:id:southisland1:20151222003524j:plain

 学校の社会科で習ったように、

キリスト教の愛は「アガペー」です。

 

最近はあまり話題にならなくなりましたが、

一昔前、クリスマスの時期には豪華なシティホテルの予約が満室になるというニュースがよく流されておりました♩

f:id:southisland1:20151222003835j:plain

 クリスマスがそれぞれの人にとってどのような意味を持つのかはそれぞれですが、やはり「無償の愛」という愛の形に関心を持ち、それを表現していくということは、自分や周りの人々の生活を豊かにすることにつながるのではないかと思います。

 

年末は様々な総決算が行われ、結果として生活に困ってしまう?人も多くでてこられます。

 

クリスマスをきっかけに「愛の形」に思いを馳せ、一年に一度くらい「アガペーな人」になってみることは、自分と社会とのつながりを太くすると同時に、新たな恋人との形を生み出すきっかけになるのかもしれません♡

 

日本中、世界中が『愛』で溢れる、心温まるクリスマスを過ごせるといいですね😊

f:id:southisland1:20151222003752j:plain

ルリクラショップはこちら☝︎

↓↓↓↓↓

www.leliencrown.com

 

以前の記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

www.leliencrown.com

www.leliencrown.com

www.leliencrown.com