オーダーメイドスワロフスキー&イニシャル・ナンバー専門店 Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)スタッフブログ

Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)オリジナルオーダーメイドショップ:最新トレンドのTシャツ、シューズ、クラッチバッグ、数字ネックレスなど可愛いのがいっぱい!

シャネルが愛した数字「5」。シャネルの5番。

シャネルの5番って!?

シャネルの5番・・・


シャネルの5番は、
フランスのファッションデザイナーであった
ココ・シャネルによって生み出されたのはご存知ですよね♪


シャネルの5番を語るのに、
マリリン・モンローとのエピソードは欠かせません!

f:id:tktktky:20151121194847j:plain


「何を来て寝るんですか?」
ときかれたマリリンモンローが、
「シャネルの5番」と答えた話は有名ですね♡


彼女の名台詞によって、
シャネルの5番は不動の地位を築いていくことになります。



f:id:tktktky:20151121194920j:plain



ところでシャネルの5番は、
なぜ5番なのでしょうか?



。。。。。。。。







。。。。。。。。。。。





ココシャネルははやくから、
数字の持つパワーに気付いていました。



とりわけ、幼い日を過ごした、
修道院の壁画や回廊に図案化された、
5という数字に秘められたパワーに。



5は、「変化」をもたらします。
ファッション、そして女性の生き方にも、
大きな変革を与え続けたココシャネルには欠かせない数字です。


また5の身上は、「自由な心」です。

ココシャネルは、
育ちや出自といった過去や社会的身分、
さらには女性であることから加えられる制約から自由になることを、
なにより望んでいました。



自分のナンバーを知っていることは、
強い味方になります☆



しかし、一方で、
シャネルが描いていた成功が実を結ぶことに、
その自由は成約されていくものです。



自由はそこそこにあり、
どこへ行くこともなく、
歪められたり小さくなるものでもありません。


ただただ自分自身の自由を狭め制約するのは、
自分自身なのですね♡



f:id:tktktky:20151121195754j:plain
たまたま切ったかぼちゃの皮が、
ハートになった♡




どんな些細な小さなことにも、
幸せを感じられる自分でありたいものです♡






f:id:tktktky:20151121195933j:plain


最後に。。。


装いは『知恵』であり、
美しさは『武器』であり、
謙虚さは『エレガント』である。



シャネルの名言の中で、
わたしが一番好きなことばです♡




大好きな女性のひとり。
幼少時代から培われた生きる知恵や媚びない強さ、
革新的な思考や発想に強い向上心、
女であることを武器にしたココシャネル。



オンナって、楽しい♡



www.leliencrown.com

www.leliencrown.com

www.leliencrown.com