オーダーメイドスワロフスキー&イニシャル・ナンバー専門店 Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)スタッフブログ

Le Lien Crown(ルリアン・クラウン)オリジナルオーダーメイドショップ:最新トレンドのTシャツ、シューズ、クラッチバッグ、数字ネックレスなど可愛いのがいっぱい!

2015年《注目》トイザらス商戦!今シーズンの形。クリスマスイブの意味とは?正しい豆知識⭐︎

例年、クリスマスが近づくと

日本トイザらスから発表される各種報道に世間の注目が集まります。

f:id:southisland1:20151203140909j:plain

 

その頃になると、妙に「いつもと明らかに異なる子どもの視線」を感じ始める世のお父さんたち。笑

 

今年のプレゼントはもうお決まりでしょうか?

f:id:southisland1:20151203140758j:plain

ここ数年で人気が急上昇した玩具と言えば

「スマホ型玩具・タブレット型玩具(楽天)」。

 

2013年のクリスマスでは、売り切れ・品切れが続出したようです。

そして、昨年2014年は「レリゴー関連(楽天)」が市場を席巻しました。

さて、今年2015年。先述日本トイザらスの発表によると、

「3世代向け玩具」に注目が集まっているようです。

3世代向け玩具とは?

f:id:southisland1:20151203140611j:plain

 

今年は、『スター・ウォーズ』や『サンダーバード』

など昔から親しまれている

「3世代(祖父母世代/親世代/子世代)向け玩具」、

『MECCANOID(メカノイド)』や『OHaNAS(オハナス)』

などハイテク技術を搭載した「ロボット・RC玩具」、

小物が作れたりクリエイティブに遊べる

「クラフト系玩具」が、トレンドとして挙げられます。

【 PR TIMES「日本トイザらス、2015年クリスマストイのトレンドを発表!!」より 】

f:id:southisland1:20151203140929j:plain


なお、上の記事内にもさりげなく紹介されていますが、

世のお父さんたちの脅威になりかねないものが、

同じくトイザらスからリリースされました。

f:id:southisland1:20151203141236j:plain

 

お子さんにそのまま見せるのは、ある意味危険かも。

それはこれです♡

 

トイザらス「デジタルカタログ」

直接クリックで購入までできてしまうカタログ。

「お子さんに見せたら危険」の意味、分かりますよね^^

 

f:id:southisland1:20151203141312j:plain

 

以上、クリスマスプレゼントのトレンドについて

ご紹介させて頂きましたが、ここからは、

クリスマスに関するちょっとした雑学・豆知識をご紹介していきます。

いくつご存知でしょうか?


▶︎▷クリスマス・イブの「イブ」の意味は?


クリスマス・イブのイブは「前夜祭」や「前日」のこと?

そう思い込んでやまない方が、

12/23のことを「イブイブ」と言って騒ぎます。

f:id:southisland1:20151203141411j:plain

 

12/23は天皇陛下の誕生日を祝う日であって、

イブイブなどと騒ぐ日ではありません。

 

改めて、クリスマス・イブの「イブ」は、

「イブニングのイブ」です。

 

クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を

指す英語の音訳である。

「イヴ(eve)」は「evening(夜、晩)」

と同義の古語「even」の語末音が消失したものである。

【ウィキペディアより】

f:id:southisland1:20151201005147j:plain

なお、ユダヤ暦では日没が日付の変り目として扱われるため、

12/24の日没後は、日付はすでに12/25。

つまり「クリスマス・イヴ」は

12/25クリスマスの始まりの時間帯というわけです。

 

12/24全体のことを「イブ」と呼ぶことが

一般化していることも「イブイブ信者」発生の一因と言えるかもしれません。

 

f:id:southisland1:20151203141542j:plain

言葉は、使う人の都合で良からぬ方向に独り歩きする

ことがよくあります。

 

【ランキング】「間違った意味で使われる言葉」

「言い間違いされる言葉」 第1位は?


▶︎▷クリスマスはイエス・キリストの誕生日?

f:id:southisland1:20151203141947j:plain


何となく「クリスマスはイエス・キリストの誕生日」

と思っている人が多いようです。

残念ながら、そんな事実はどこにもありません。

 

キリスト教においてもクリスマスは「降誕を記念する祭日」と位置づけられており、「救世主イエス・キリストの誕生日」と考えられているわけでは無い。イエス・キリストが降誕した日がいつにあたるのかについては、古代からキリスト教内でも様々な説があった。【ウィキペディアより】

「実際に誕生した日(誕生日)」と

「誕生したことを記念する日」の違い。

微妙ですが異なるわけですね。

 

f:id:southisland1:20151203142111j:plain

実際、新約聖書にイエス・キリストの誕生日に関する記述はなく、

前後の情景や天文現象などの見地から諸説が唱えられているようです。

 

意外と、知っていたようで知らなかったこと。

世の中には、そのようなことが

たくさんあふれているのだと感じました♩

みなさんは正しい知識を知っていましたか ?^ ^

 

大人気注目ブランド♩

▶︎▷ルリクラ公式サイト

あなたもぜひ、ルリクラの虜に♡

www.leliencrown.com

 

過去の記事はこちら☝︎

↓↓↓↓↓

 

www.leliencrown.com

www.leliencrown.com

www.leliencrown.com